まさに「商人の鑑」!

こんにちは

ママ薬剤師のカーコです

今日は私が感動した話題をご紹介したいと思います

とらや代表取締役社長 十七代 黒川光博氏が『ご愛顧くださった皆様へ』とホームページ上で行った休業のお知らせとご挨拶です。

こちらは昨年、「感動的」「商人の鑑」と話題になっていたそうです。

 

~とらや 赤坂本店休業のお知らせより抜粋~
この店でお客様をお迎えした51年のあいだ、多くの素晴らしい出逢いに恵まれました。
三日にあげずご来店くださり、きまってお汁粉を召し上がる男性のお客様。
毎朝お母さまとご一緒に小形羊羹を1つお買い求めくださっていた、当時幼稚園生でいらしたお客様。ある時おひとりでお見えになったので、心配になった店員が外へ出てみると、お母さまがこっそり隠れて見守っていらっしゃったということもありました。
車椅子でご来店くださっていた、100歳になられる女性のお客様。入院生活に入られてからはご家族が生菓子や干菓子をお買い求めくださいました。お食事ができなくなられてからも、弊社の干菓子をくずしながらお召し上がりになったと伺っています。
このようにお客様とともに過ごさせて頂いた時間をここに書き尽くすことは到底できませんが、おひとりおひとりのお姿は、強く私たちの心に焼き付いています。
~虎屋 17代 代表取締役社長 黒川 光博氏 のご挨拶より抜粋~

 

一人一人のお客様に真心を込めて丁寧に向き合っている姿が文面よりひしひしと伝わってきます職種は違えど、私ども薬局業と共通する部分はたくさんあると思いました

心が温まるとともに、接客業としてとても勉強となる黒川氏の姿勢に感銘を受けました