新年、感染性胃腸炎に注意!!

こんにちは

ママ薬剤師のカーコです

 

明けましておめでとうございます

肥後薬局は今年も皆様に信頼される薬局となれるよう従業員一同精進して参ります

今年もどうぞ宜しくお願いいたします

 

 

新年、皆様、健康に過ごされているでしょうか。

さて、岡山県では1月23日に「食中毒(ノロウイルス)注意報」が発令されました

 

冬の感染性胃腸炎の原因は、ノロウイルスなどのウイルスによるものが多いと言われています!

 

<ノロウイルス感染症の症状>

主な症状ははき気、おう吐及び下痢です。

感染してから発病するまでの「潜伏期間(せんぷくきかん)」は短くて10数時間~数日(平均1~2日)であり、症状の持続する期間も数時間~数日(平均1~2日)と短期間です。

 

<家庭における注意点>  

1.最も重要な予防方法は手洗いです。帰宅時、食事前には、家族の方々全員が流水・石けんによる手洗いを行いましょう。

2. 貝類の内臓を含んだ生食は時にノロウイルス感染の原因となります。高齢者や乳幼児は避ける方が無難です。

3. 調理や配膳は、充分に流水・石けんで手を洗ってからおこないましょう。

4. 衣服や物品、おう吐物を洗い流した場所の消毒は次亜塩素酸系消毒剤(家庭用塩素系漂白剤の場合は約200倍程度に薄めて)を使用してください。

次亜塩素酸系消毒剤を使って、手指等の体の消毒をすることは絶対にやめてください。

○ノロウイルス感染症とその対応・予防(家庭等一般の方々へ)(国立感染症研究所)より