月別アーカイブ: 2016年8月

日本の保健医療費、GDP比は11%超で先進国3位!

こんにちは

ママ薬剤師のカーコです

 

先日、日本の医療費は、先進国の中では多くない。こうした常識を覆すような統計が発表されました。

 

先進35カ国が加盟する経済協力開発機構(OECD)のデータで、日本の国内総生産(GDP)に占める保健医療支出の割合が11%を超え、加盟国中3位になったことが分かりました。

2014年度から計算基準が変わり、介護保険サービスの費用が幅広く含まれたため以前より数値が大きくなり、順位も上がりました。

医療・介護費は今後も増加が予想され、水準はさらに上がっていく可能性があるとのことです。

保健医療支出は公費や保険給付、自己負担の合計。新基準によると、日本は14年度に55兆3511億円で、対GDP比11・4%。米国、スイスに次ぐ3位で、スウェーデンやフランス、ドイツを上回りました。

15年度もOECDによる推計で11・2%と3位となりました。

 

医療費が増大していく現代では、セルフメディケーションという言葉を耳にすることも多いかと思います

セルフメディケーションとは「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と世界保健機関(WHO)は定義しています。

 

肥後薬局では市販薬(OTC医薬品)の販売も行っております。市販薬(OTC医薬品)を上手に使うためにもお気軽に薬剤師・登録販売者にご相談くださいね