月別アーカイブ: 2017年3月

簡単に出来るリラックス方法!

こんにちは!

ママ薬剤師のカーコです

今日は、いつでもどこでも実践できて、短時間で効果が得られるリラックス法「漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう)」をご紹介します

ストレスがたまると、仕事中に焦りやイライラ、緊張などが起こりやすくなり、知らず知らずのうちに疲れが増幅してしまいます。 このような状態ではミスが起こりやすくなり、さらにストレスが高まるという悪循環を招いてしまうでしょう。

 

毎回2分間で首、肩、腕をリラックス

基本はたった2つ。力を入れることと、抜くことです

まず、凝りが気になる部位を意識しながら、その部分にできるだけ力を込めます。5秒間、80%程度の力がベストです。それから、力をストンと抜いて、その感じを味わってみましょう。

☆手…… 両手をギュッと握って(5秒間)ゆっくり広げます(10秒) ※手だけはストンと力を抜かず、ゆっくりと抜いていきます。

☆腕…… 力こぶをつくるように腕を曲げ、脇をしめて、ギューッと力を入れ(5秒)、ストンと力を抜きます(10秒)

☆肩…… 両肩を耳に近づけるようにグッと上げて緊張させ(5秒)、ストンと力を抜きます(10秒)

☆首…… 首を前に倒して首の後ろを緊張させ(5秒)、スッと力を抜きます(10秒)  ※ 首をゆっくり前後左右に動かしてもかまいません。

 

日々、適度なリラックスが必要です。 「漸進的筋弛緩法」は、無駄な力を抜き、本来の力を取り戻すためのサポートをしてくれるテクニック

新年度に向けて生活に取り入れてみてはいかがでしょうか

【参考URL

■ 漸進性筋 弛緩法 呼吸法 – 大阪府