月別アーカイブ: 2017年7月

夏バテに注意!

こんにちは!ママ薬剤師のカーコです

最近暑い日が続いています。皆さん体調はいかがですか。

今日は夏バテ対策についてご紹介したいと思います

 

☆夏バテの症状

 

・全身のだるさと疲労感

なんとなく体がだるく、疲れが取れにくい日が続きます。また、暑さによって睡眠不足になることも少なくありません。それによって、さらにだるさや疲労感が増すという悪循環に陥ることもあります。

 

・食欲不振

自律神経の不調によって消化器の機能も低下し、食欲不振に陥り、体に必要なエネルギーやビタミンの不足を招くことがあります。

 

☆夏バテの原因

高温多湿の環境の中で体温を一定に保とうと自律神経がフル稼働することで疲弊し、自律神経の乱れを引き起こすことが原因と考えられています。また、室内の空調による冷えや、暑い屋外との温度差も自律神経を乱れやすくしています。

 

☆夏バテ予防・改善法

 

・栄養バランスの良い食事をとること

疲労回復に効果的な玄米、豚肉、ウナギ、豆類、ねぎ、山芋などの良質なたんぱく質、またビタミンやミネラルを含む野菜や果物も積極的に取り入れてください。食欲増進には、香味野菜やスパイスの活用もおすすめです。

 

・不足しがちな水分をしっかり補給すること

「早め・こまめ」の水分補給がポイントです。少ない量でもこまめに水分を摂るようにしてください。また汗をかいて水分が失われやすい外出(外歩き)や就寝の前は、コップ1杯程度の水分を補給してください。

 

・ぐっすり眠ってからだを休めること

疲れをとるためには、ぐっすり眠ることも大切です。イグサ、竹、麻など通気性の良い天然素材や、ひんやりと感じる素材で作られた寝具などを選ぶのもおすすめです。暑くて寝苦しいときは頭部を氷枕で冷やすと、早めに寝付くことができるうえ、より一層深い眠りが得られます。扇風機は風が直接からだに当たらないように工夫してください。